予定納税の通知がやってきました

なにやら緑色の封筒が届き、あ〜税務署からか!と思ったら、やっぱり納税通知書でした。いつ見ても嫌なものです。今回は、「所得税の予定納税」です。

予定納税とは、前年度所得税が15万円以上の個人事業主(自営業者)が、確定申告の前に、所得税を収めなくてはいけないという制度です。本事務所も個人事業でやっていますので、来年払う所得税の一部(前年度の所得税額の1/3)を前納しなければなりません。

支払わなければ延滞税などが付くので注意が必要です。できれば、個人事業主は確定申告で支払う時に納税額の30%相当の現金をプールしておいた方が安全ですね。

スポンサーリンク

シェアする